岩倉博文@オフィス

10月28日(金)発


 東京での全日程を終え、今日夕方に新千歳空港に到着、猛暑の時期ではなかったのでラッキーでしたが、日程がけっこう混んでいたものの雨にもあたらずスムーズに日程を運ぶことができました。 まず、25日(火)の日程からですが、午前中は内部打合せ(産業経済部)があり、一度帰宅して準備をして午後から新千歳空港に向かいました。


≪10月25日(火) 東京出張≫

〇14:30pm  新千歳空港発 ANA066便 羽田空港へ

※それが出発が搭乗便の調整で30分ほど遅延、そして羽田空港に向け着陸態勢に入って車輪を出して1分ほどで着陸する寸前に機首を上げ、飛行機の車輪を戻しました。 都内上空を一周してまた着陸態勢に入りましたが、機長からアナウンスがあり「先行機がバードストライクで滑走路が閉鎖となり、管制塔から着陸許可が出たら改めて着陸します。 お急ぎのところご迷惑をお掛けします!」と、幸い二度目で無事着陸しましたが、バードストライクが多いんだそうです。

※羽田空港からまっすぐ都市センターホテルにチェックインしました。


≪10月26日(水) 東京出張≫

※この日は北海道港湾協会(会長:蛯名大也釧路市長)の要望活動並びに日本港湾協会創立100周年の記念式典などに出席しました。

〇08:00am  【北海道選出議員との意見交換会】 ルポール麹町にて

※恒例の要望会を兼ねた意見交換会ですが、道内選出与党衆参議員、そして港湾局・北海道局・北海道開発局から出席いただきました。 冒頭に14年間北海道港湾協会長としてお世話になったことに対しお礼のご挨拶(写真3枚目)をさせてもらいましたが、新会長である蝦名釧路市長の進行で順調に進められました。

〇11:00am  自民党港湾議員連盟 森山 裕会長(議員会館にて)

※お忙しいなか、森山先生にはお時間をいただきご熱心に要望を聞いていただきありがとうございました。 伊東良孝先生にも同席いただきましたが、感謝致します!

※この後、正副会長で自民党関係者に要望書を配布しましたが、私は一度東京事務所に戻りました。


〇14:40pm  【日本港湾協会 創立100周年記念式典】(帝国ホテルにて)

 日本港湾協会が創立100周年を迎え、岸田文雄内閣総理大臣を迎えて記念式典が執り行われましたが、全国の港湾関係者が集いました。 会場には入場制限があり、笹村東京事務所長も入ることができなかったため苦労して写真を入手しました。 集合写真は別室だったので笹村所長が撮りましたが、総理も出席したのでセキュリティが大変厳しかったようです。 功労表彰を受賞しましたが、100周年という大きな節目に受賞させていただき感謝です!

〇18:00pm  【日本港湾協会 港湾特別功労者表彰 祝賀会】(帝国ホテルにて)

 冒頭だけ出席し、北海道関係者や元港湾局長の皆さんにご挨拶して失礼し、この日は東京事務所の二人と食事をしながら打合せをしていました。

≪10月27日(木) 東京出張≫

※この日も北海道港湾協会の要望活動、そして恒例の【港づくり全国大会】に出席、午後から苫小牧海事官庁強化促進期成会及び苫小牧市議会総合開発特別委員会の要望活動に入りました。

〇09:00am  東京事務所にて打合せ

〇10:30am  【経済と暮らしを支える港づくり全国大会】(砂防会館大ホールにて)

 昨年は人数制限をして開催していましたが、今年は3年ぶりにフル開催となり、久しぶりに盛り上がっていましたが、やはり予算獲得への危機感が高まっていました!

〇13:00pm  国土交通省北海道局 橋本 幸局長外 (北海道局長室にて)

※橋本局長はじめご関係の皆さんにも同席していただきましたが、誠にありがとうございました!

〇13:30pm  国土交通省港湾局 遠藤仁彦官房技術参事官(技術参事官室にて)

※道産子の遠藤技術参事官、我々にとっても心強い存在ですが、いつも熱心に耳に傾けてもらっていますが、港湾関係は多忙な日々のなか、いつもありがとうございます!

〇14:30pm  国土交通省 須藤明夫官房会計課長(官房会計課長室にて)

※国土交通省ではこうした要望活動にもコロナ禍で人数制限を設けていますが、原則5名となっています。 ただ、写真の時はご了解をもらってできる限り全員で撮るようにしていますが、もう少し落ち着かなければコロナ前のように制限なしにはなりませんね!

〇15:35pm  国土交通省 清水真人大臣政務官(大臣政務官室にて)

※清水大臣政務官にもお忙しいなかお時間をいただきましたが、大変ご熱心に聞いていただきました。 感謝します!

※北海道港湾協会の日程はここで終了し、以下は苫小牧海事官庁強化促進期成会(遠藤連苫小牧港管理組合議会議長/平澤専任副管理者)及び苫小牧市議会総合開発特別委員会(板谷良久議長、木村 司委員長、越川慶一副委員長)の要望活動に入りました。

〇15:45pm  国土交通省港湾局 岡野まさ子審議官(審議官室にて)

※苫小牧案件、最初は港湾局の岡野審議官、私は以前にお会いしていましたが、今回は苫小牧市と市議会、苫小牧港管理組合と管理組合議会が揃っての要望活動なので参加いただいた皆さんに発言いただきました。

〇16:30pm  国土交通省北海道局 橋本 幸局長外 (北海道局長室にて)

※これまでもそうですが、連日北海道局長にはお時間をいただいています。 昨日もありがとうございました!

※いつもなら夕食懇親会でもするところですが、コロナ禍でもあり地元を離れても気を付けなければならないし、北海道港湾協会恒例の意見交換会も今年は中止となっていたので酒席は慎みました。


≪10月28日(金) 東京出張≫

※この日も苫小牧海事官庁強化促進期成会及び苫小牧市議会総合開発特別委員会の要望活動となります。

〇08:45am  衆議院議員 山岡達丸先生(衆議院議員会館にて)

※こちらの都合で早朝から時間をいただきましたが、誠にありがとうございました! ここでは越川慶一市議が総合開発特別委員会の副委員長として参加していたので越川市議に仕切ってもらいました。

〇09:15am  参議院議員 長谷川 岳先生(参議院議員会館にて)

※東港区周文埠頭の新規岸壁が採択され、いよいよ着工することになりましたが、改めて本件でお世話になった長谷川参議にお礼を申し上げてきました!

〇10:45am  参議院議員 橋本聖子先生(議員会館にて)

※参議院は本会議が入っていましたが、聖子先生には戻っていただき20〜30分ほどですが、要望も兼ねて話をきいてもらいました。 忙しいところスミマセン!

〇11:15am  衆議院議員 堀井 学先生(衆議院議員会館にて)

※聖子先生の事務所で少し時間オーバーして堀井事務所では写真だけ、この後の財務省関税局に同行してもらうことになっていたのですぐ事務所を出ました。

〇11:30am  財務省関税局監視課 藤岡達也監視取締調整官(財務省にて)

※そして、最後の日程、西港区にあるコンテナ検査施設を東港区に移設して欲しいと要望をしていますが、今回もリース期限まで3年となり、要望を聞いてもらいました。 感謝します!

※これで全日程を終えましたが、一度東京事務所に戻り昼食をして羽田空港に向かいました。 いゃ〜びっくり、69便は満席でした。 修学旅行生がいたからかも知れませんが、今日は各便満席近かったと言っていました。 減便もしていないのに、コロナ前に戻っているようです!

〇15:00pm  羽田空港発 ANA069便 新千歳空港へ


 若干遅れて新千歳空港に到着して帰宅しましたが、東京日程を無事終えてホッとしました。 北海道港湾協会の日程がぎりぎりまで決まらず東京事務所の笹村所長が大変だったと思いますが、国会会期中でもあり、北海道港湾協会事務局も苦労したと思います。 苫小牧関係日程はすべて東京事務所を窓口にセットしていますが、北海道港湾協会の日程が決まらなければ苫小牧関係の日程を確定できないわけで、そんなこんなで苦労していたと思いますね。 そして、今までは北海道港湾協会長をしていたので東京事務所も日程づくりにタッチしていたと思いますが、今年からは会長職ではないので日程情報がワンテンポ遅れて入ってきていたのではないかと、それやこれやで東京事務所は苦労したと思いますが、結果オーライでご苦労さんでした。 この土日も日程が入っていますが、明日からまた頭を切り替えて地元日程に対応します!


 それじゃ、この辺で失礼します!