岩倉博文@オフィス

12月26日(月)発


 2022年もいよいよ最後の週に入りましたが、苫小牧市役所の“仕事納め”は12月28日(水)、例年通り私はお昼で失礼して年末のご挨拶まわりをしますが、2023年の“仕事始め”は1月4日(水)となります。 さて、この土日は用務日程だけで公務日程はゼロ、特に昨日の日曜日は公務も用務日程もなく終日家にいましたが、朝起きたらけっこうな積雪でした。 朝食を食べ、着替えをして女房と雪かきをしていましたが、汗びっしょりになり、私は表玄関側、女房が裏玄関側を担当していますが、裏玄関側のほうが圧倒的に処理面積は広いんです。 腰痛以降、私は表玄関側にしてもらっていますが、昨日はけっこう重い雪でした。 今朝聞いたら東部地区では除雪出動はなかったとのこと、市の中央部から西部地区の積雪量が多かったようですが、いつもと逆な昨日の降雪でした!


 さて、今朝は今年最後のMM(Monday Meeting)、教育長、監査委員、総合政策部長も入ってMMを行っていましたが、MMを終えて内部打合せ(総合政策部)、そして10:00amから総務庁消防庁に派遣している昆 慧明主事が帰苫して小野消防長と共に報告に来てくれました。 来年3月で派遣期間を終えますが、残された3ヶ月、がんばって欲しいと期待しています。 引き続いて内部打合せ(都市建設部)がありましたが、11:00pmから<苫小牧更生保護女性会>阿部のぶ子会長、川上啓子副会長、そして奈良みや子総務部長が来訪され、同団体<設立60周年記念誌>を贈呈(写真下段左)いただきました。 昭和37年に<苫小牧更生保護婦人会>として設立されて以来、更生保護活動、更生保護施設への支援、矯正施設への支援、犯罪・非行防止活動、子育て支援活動等に取り組まれてきましたが、現在36人の会員で取り組まれています。 ただ、コロナ禍で活動にも制約があるようですが、日頃の活動に心から敬意を表したいと思います。 設立60周年、誠におめでとうございました!


 午後一番にも来客日程があり苫小牧青年会議所2023の玉川健吾理事長予定者、保坂俊也副理事長予定者、角 大祐副理事長予定者、向井友一副理事長予定者、青地祐司専務理事予定者が来訪(写真下段右)、来年の方針など、いろいろと抱負を聞かせてもらいましたが、是非がんばってください! 引き続いて蟹・TECソリューションズの住岡 弘社長外が年末挨拶のため来訪されましたが、来年もどうぞよろしくお願い致します。


 そして、14:30pmから白鳥王子IAで開催された<第95回インカレ/苫小牧市実行委員会>に出席してきました。


□14:30pm~ 『第95回日本学生氷上競技選手権大会スケート競技会/第2回苫小牧市実行委員会』 白鳥王子IAにて

 令和5年1月4日(水)から7日(土)にかけて開催される<第95回日本学生氷上競技選手権大会スケート競技会>の第2回目の実行委員会でしたが、いろいろと経過があってスケート競技(スビートスケート競技、フィギュアスケート競技)のみの開催となりました。 アイスホッケー競技のセカンドディビジョンは兵庫県尼崎市で、ファーストディビジョンは東京都と神奈川県で今月開催、既に終了していますが、全国でスビートスケート競技やフィギィアスケート競技に打ち込んでいる選手の皆さんに氷都苫小牧のリンクで思う存分力を発揮してほしいと期待しています。 参加した選手にとって思い出の残るインカレにしたいと思っていますが、実行委員会の皆さんには新年早々の大会となりますが、よろしくお願いします!


 <インカレ/実行委員会>を終えて帰庁、15:30pmにも来客日程があり北海道開発局室蘭開発建設部苫小牧港湾事務所佐藤匡之所長外が来訪され、来年度港湾関係予算や補正予算の概要等について説明いただきました。 来年早々(1月28日)にも<東港区周文埠頭新規岸壁整備事業/起工式>も予定されており、来年もいろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。


 今夜の日程はなく、帰宅して家でダイアリーを仕上げていましたが、昨日の雪かきで筋肉痛と鼻に違和感があるので昨夜から喉にルゴールを塗っています。 若い時から扁桃炎になり易く、喉に違和感を感じたら早めに処置していますが、熱はないので明日には回復していると思います!


 それじゃ、この辺で失礼します!