岩倉博文@オフィス

12月02日(金)発


 今年も12月、<第2クール/最終月>に入りましたが、昨日<第26回市議会定例会>が開会しました。 会期は12月9日(金)までとなりますが、5期目に入り2回目の<定例会>、今議会は市長就任以来最多の25議員が質問に立たれますが、それぞれ丁寧な答弁を心掛けたいと思っています!


 さて、昨日のダイアリーからですが、朝一番に市民会館に行ってきました。


□09:00am~ 『民生委員児童委員並びに主任児童委員/委嘱状伝達式』 市民会館(大ホール)にて

 一斉改選期を迎えていた民生委員児童委員並びに主任児童委員ですが、昨日<委嘱状伝達式>が市民会館大ホールで執り行われました。 コロナ禍でもあり感染対策上市民会館大ホールでの<委嘱状伝達式>となりましたが、各地区代表委員に登壇していただき厚生労働大臣並びに北海道知事名による委嘱状を伝達させていただきました。 任期は3年となりますが、何卒よろしくお願い致します! 市としても“欠員ゼロ”を目指して<部長会議>等でも協力要請を行ってきましたが、結果として欠員4人でのスタートとなりました。 前回は欠員11人でスタートした経過があるのと、全国各都市でも欠員が発生している現状であり、市の担当(写真4枚目)もがんばってくれたと思っていますが、民生委員児童委員の皆さん、そして主任児童委員の皆さんにはご苦労をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。

 市民会館から帰庁し、10階の正副議長室で正副議長に開会のご挨拶と今議会に提出する人事案件の説明をしてきました。 5階に戻り、09:50amにコールが流れて11階本会議場に上がりました。


≪12月01日(木) 第26回市議会定例会/1日目≫

〇開会宣告(10:00am)

〇35年総務大臣表彰 谷川芳一議員 〜写真1枚目

〇会議録署名議員の指名

〇会期の決定

〇諸般の報告

〇報 告

・第01号:「訴えの提起について」⇒承認

〇諮 問

・第01号:「人権擁護委員候補者の推薦について」⇒全員協議会に付託

〇議案審議(審議順にて)

・第11号:「苫小牧市特別職の職員の給与に関する条例等の一部改正について」⇒可決(全会一致)

〇一般質問

※質問者~小野寺幸恵議員、谷川芳一議員、金澤 俊議員、藤田広美議員、岩田 薫議員、牧田俊之議員

〇散 会(16:55pm)

 <議会>が散会して、JR苫小牧駅前に向かいました。


□17:30pm~ 『TOMAILLU SQUARE 2022/点灯式』 JR苫小牧駅前にて

今冬で5年目となる<TOMAILLU SQUARE 2022/点灯式>を迎えましたが、今年はまたこれまでとは少し違う雰囲気のイルミネーションで、とてもきれいでしたよ! 約13万1千球のLEDがJR苫小牧駅前を明るく照らしていますが、今年は少し離れた駅前本通りポケットパークでも市民参加のイルミネーションが設置されています。 肌寒いなか《とまチョップ》も<点灯式>に参加、先立ってとまこまい観光大使のかんばやしまなぶさん門田しほりさんのミニライブもありましたが、苫小牧商工会議所の北條康夫副会頭苫小牧観光協会の市町峰行会長、苫小牧市議会の板谷良久議長はじめご関係の皆さんと<点灯式>に臨みました。 12月1日から来年2月14日まで、是非皆さん、一度イルミネーションウォークを楽しんでください!


 <点灯式>を終えて帰宅しましたが、議会の初日、昨夜はドッと疲労感が押し寄せましたが、10:00amから議会散会までほとんど座っているので腰にきていました!


 そして、昨夜帰宅して、今週は連日雪マークが付いている札幌だったので、昊汰の通学が大丈夫かと女房と心配していたのですが、<amazon alexa>で昊汰に様子を聞いてみました。 そしたら「いや、普通に行っているよ!」ケロッとしていたので安心しました。 地下鉄とバスで通学しているのですが、地下鉄は良しとして栄町から学校までのバスが雪だと遅れたり、バス停で待っている時間が長くなったり、慣れるまで大変じゃないかと、まだ1年生なので心配していましたが、本人は案外ケロッとしているもんですね。 安心しましたが、離れていると心配なものです!


 <サッカーWC 1次リーグ グループE/vs スペイン戦>、今朝04:00amから試合がありましたが、ちょうど05:30am前に目が覚めてTVを付けたらナント<2対1>で勝っているではありませんか! 後半も半ばを過ぎていましたが、最後までTV観戦していました。 アディッショナルタイムが7分となり、それにしてもGKを中心に良く守りましたが、これで決勝トーナメント進出が決まって<サッカーWC>で熱い年末になって欲しいですね、がんばれ日本!


 <第26回市議会定例会>は2日目、今日は終日“一般質問”でした。


≪12月02日(金) 第26回市議会定例会/2日目≫

〇再 開(10:00am)

〇一般質問

※質問者~触沢高秀議員、橋本智子議員、竹田秀泰議員、越川慶一議員、原 啓司議員、木村 司議員、佐々木修司議員

〇散 会(16:59pm)


 議会が散会して5階に戻って、間もなくして帰宅しましたが、“一般質問”は昨日今日で13議員との質疑が終わりました。 議会は来週月曜日10:00amから再開され、引き続き“一般質問”となりますが、<第26回市議会定例会>は順調に進んでいます!


 今週末も公務日程が入っていますが、苫小牧ではまだ積雪になっていません。 そろそろかも知れませんが、去年は1月にドッときた記憶があるので、降るなら少しずつじわっと来て欲しいですね!


 それじゃ、この辺で失礼します!